井の中のアイランド

エクスとプレス

こどもの日の過ごし方

5月5日。こどもの日。山形から帰省中の友人とふらりと遊びに行く。連休には必ずと言っていいほど会っている。

昼食には由利本荘市で人気のうどんをいただく。

冷やしぶっかけうどん+ちくわ天

暑かったので冷たいうどんにした。まだGWなのに、温かいうどんと冷たいうどんで迷うことすらない。今年の夏にはマイナス2度くらいのうどんを求めてしまうかもしれない。美味しかった。ごちそうさまでした。

メニュー表にいた赤鬼。「頑張ります」じゃないのが、なんか良い。

お腹が満たされた後は軽い運動としてボウリングをしに行く。

正座

昼食からのボウリングは鉄板ルートとなっている。

二人とも特別上手くもないが、だからこそ軽いノリで楽しくプレイできるのである。

明らかにガーターへ向かって転がるボール

ボウリングを2ゲーム楽しんだ後はなんとなく秋田市へ。これも鉄板だ。

途中、あまりにも暑かったのでババヘラアイスを購入。ババヘラアイスと言えばピンクと黄色の2色が有名だが、時々、写真のようなブルーのアイスも売っている。ほどよいシャリシャリ感が堪らない。秋田の夏はやっぱりこれだよ。まだ初夏だけど。

秋田市をふらついた後は本荘に戻って焼肉を食べる。

うひょー

この連休だけで2回目の焼肉である。連休中に焼肉を食べずにいつ食べるんだって話なので、気にしないことにする。

5月5日。こどもの日。こどものときよりもよっぽど遊んでいるかもしれない。