井の中のアイランド

エクスとプレス

熱気

秋田市こまちスタジアムにて楽天-オリックスの試合が行われている。

僕は現地観戦していないが、BSで中継されているのでテレビ観戦中だ。

昨年はこまちスタジアムで巨人-ヤクルト戦が予定されていたが、雨のため試合直前に残念ながら中止となってしまった。今日も空模様が心配だったが、試合には影響なく無事にプレイボールとなった。めっちゃ寒いと思うので選手もお客さんも風邪引かないでほしいけれど。

僕が小さい頃はほぼ毎年ヤクルトの主催試合が連戦で行われていたが、ここ数年は年に1回主に楽天の主催試合が組まれているだけである。こまちスタジアムはグラウンドも綺麗だし、サブグラウンドもあってプロ野球の試合に向いていると思っているのだけど、なかなか日程を組みづらいのだろうか。できればたくさん開催してほしいが仕方がない。

僕が初めてプロ野球の試合を生で観たのは小学4年生のときで、場所はもちろんこまちスタジアム。ヤクルト-横浜のゲームだった。初観戦ということで内容は今でもよく覚えていて、ヤクルトの先発は今も現役の石川選手。横浜の先発はホルト選手(たぶん横浜ファンでも覚えている人はほとんどいない)。石川選手の凱旋登板ということで、球場全体が石川選手の応援ムードだった。

やっぱりホームランが見たくて、願わくばヤクルトの選手をと思っていたが、その試合でホームランを打ったのは横浜の金城選手だった。試合中盤、軽くバットを振ったように見えたが、打球は高々と上がってあっという間にレフトスタンドへ消えてしまった。テレビ観戦しているときは相手チームのホームランにめちゃめちゃ悔しがっていた僕だが、そのときはホームランを打った金城選手に思わず拍手してしまった。プロ野球を生で観るとそういう風になってしまうのだ。

今日のこまちスタジアムにも、もしかしたら初めて生観戦する人がいるかもしれない。たくさんの人の思い出に残る試合になってほしいところだ。