井の中のアイランド

エクスとプレス

エアコン

僕の家にエアコンが設置されたのは2020年の夏だ。それまで夏は扇風機、冬はヒーターで過ごしていた。

なんとなく、なんとなーく家族全員エアコンが必要だなと昔から思っていたのだけど、言い出しっぺがお金を払わなければいけないような気がして、誰もエアコンを買おうと言い出さなかった。だけど、年々酷くなる異常気象に耐えられなくなり、遂に2020年の夏にエアコンを買う決意をした(僕の家は昔ながらの造りで廊下が無駄に広く、そのせいもあってか熱気や冷気が屋内に籠もりやすい。常人は恐らく耐えられない。僕の家族は全員我慢強さが常人離れしているので、ギリギリ耐えられていた)。

2022年と言えば世の中が新型コロナ禍に見舞われた頃で、経済対策として国民全員に10万円の特別定額給付金が配られた。そう、この10万円×家族3人分でエアコンを買うに至ったのだ。逆に言えば給付金がなければ未だにシマ家にエアコンはなかったかもしれない。あ、初回の投稿以来名乗っていませんでしたが、僕はシマと言います。

エアコンを設置してからは、それまでと比べ物にならない程快適になった。特に、春先や秋口など、どことなく体温調整が難しい季節に重宝する。今年は僕の部屋にもエアコンを設置しようかな。また給付金が配られたらいいのだけど。