麺屋にぼすけ本荘店に行った

由利本荘に麺屋にぼすけができると聞いたときは驚いた。麺屋にぼすけと言えば、秋田テレビで放送された「秋田ラーメン総選挙」で1位に輝いたこともある名店だ。それがまさか由利本荘に進出するとは。2年前に三郷店(本店)に行ってラーメンを食べたことがあるが、非常に美味しかったことを覚えている。

オープンしたのは5月だったが、いつ行っても駐車場が満車で食べる機会がなかった。流石は有名店と言うべきか。本日、ようやく行くことができた。

生涯煮干を愛すべし。

12時30分頃だったが、混み始める前だったようで、すんなり入店できた。食券制で、二郎系からつけ麺まで多様なメニューがあるが、ここは名物の特製濃豚煮干そばを注文。ラーメンのお供にチャー丼も注文した。

特製濃豚煮干そば(980円)

煮干と豚骨の濃厚な香りに、柚子の爽やかな香りもいいアクセントになっている。麺大盛りが無料なのも嬉しい(写真は普通盛り)。とろみすら感じるスープを一口飲むと、煮干と豚骨のこってりとした風味がありながら、エグみは全く感じない。麺は中太のストレート麺で、モチモチとした食感だ。見た感じ全粒粉入りだろうか。濃厚なスープによく合う。

チャー丼(280円)

見た目で勝利を確信。チャーシューはプルプルとした食感で、マヨネーズともよく合う。あっさり系のラーメンの方がより相性がいいかもしれない。にぼすけには油そばもあるので、油そばのお供に注文し、追い飯の如く混ぜ合わせれば最高だろう。それができるなら世界を敵に回したって構わない(もっとみんな仲良くしよう?)。

 

近年、由利本荘市のラーメン熱は高まっていると思う。この調子でもっと有名店が進出してくれたらいいなと、なんちゃってラーメン評論家の僕は願っている。