井の中のアイランド

エクスとプレス

晩秋の空気に触れたなら

担当する会議が無事に終わった。僕の部署は外部の方を招いての会議が度々あり、それぞれに担当が割り当てられている。今日の会議は僕が担当だった訳だ。

会議自体は外部の方々が進行するので、本番で僕の出番はほぼない。でも、会議を滞りなく進めるためには事前の準備が本当に大切で、必要な資料を用意するなど、事前準備は数ヶ月前から行っている。だからこそ、会議が無事に終わった時は心底ほっとする。

職場を出たのは19時前。10月下旬のこの時間はかなり冷え込んでいるけど、暖かい室内にいたからか、冷えた空気がやけに心地良い。首に巻いたネクタイを、ほんの少しだけ緩める。ふうと吐いた息が、白く色づく。

今、仕事モードの僕は溶けた。

会議終わりの高揚感も手伝って、オフモードの僕の足取りは軽くなる。そうだ、欲しい本があったんだ(エロ本じゃないよ!)。本屋に寄っていこう。それから、最近コンビニに行ってなかったから、ふらっと立ち寄ってみよう。あ、美味しそうなアイスとチョコレートが売ってる。コンビニのアイスとチョコレートって高いけど、値段は気にせず買っちゃおう。どうせ100万円も使う訳じゃないんだから、ささやかな豪遊だ。

明日は月末の金曜日。プレミアムフライデーなんて言葉はもう誰も使っていないけれど、僕の高揚感は、まだまだ続く。