ジャリボーイ

ポケットモンスタースカーレット/バイオレットが発売された。

買った。

これを書いている時点でまだプレイしていないが、新作はシリーズ初のオープンワールドで、ジムに回る順番も自由だと言う。初代で例えると、ニビシティのタケシをシカトして、ヤマブキシティのナツメに挑戦して良いということだ。最初に選んだポケモンと、せいぜいコラッタキャタピーしか捕まえられない状況でナツメに勝てるかはさておき、自由な冒険をできるとのことで今から楽しみである。

ポケモンは昔から好きだったが、個人的には一定期間ブランクが空いていたことがある。2002年に発売されたルビー/サファイアをプレイした後は、2013年に発表されたX/Yまで実に11年もポケモンをやっていなかった。その間、ダイヤモンド/パールやブラック/ホワイトなど、定期的に新作が発売されていたが、ニンテンドーDSを持っていなかったことや、野球部に入って時間が取れなかったこともあり、長らくポケモンから離れることとなったのだ。だから、大学生になってからバイト代で3DSポケモンXを購入したときは、久しぶりのポケモンにすごくワクワクした。11年ぶりのポケモン。どんなポケモンが出るのだろうと草むらに入って、最初に出てきたポケモンがポッポでめちゃくちゃ笑ったが、ストーリーもものすごく凝っており、非常に楽しめた。ポケモンって大人も楽しめるコンテンツなんだなと思った(自分探し(ニート)の間にプレイしたポケモンホワイトは、むしろ完全に大人向けのストーリーだった)。

ポケモンが誕生してから25年以上経つらしい。今の子ども達はアニメ版のピカチュウがケチャップ好きだという設定を知っているのだろうか?もはやそんな設定はとっくに無くなっている?気にしても仕方がないので、新作ポケモンの旅に出るとする。