井の中のアイランド

エクスとプレス

図書の館と書いて図書館。要を潤すと書いて要潤。

図書館って凄いなあって思う。

入場無料で本が読み放題って凄すぎる。凄すぎて「いや金取れよ!」ってちょっと怒ってしまいそうになるときがある。ありがとう図書館無料の原則。フォーエバ教育基本法

最近はなかなか図書館を利用できていないが、前の仕事を辞めて無職だった頃はしょっちゅう図書館に行っていた。図書館に行くときは敢えてスマホを持っていかなかった。あくまでも本に没頭する時間。文字通りの現実逃避である。

無職の時間はどうしても気持ちが落ち込むときがあるので、図書館にはとても助けられた。僕が今ならこうして再び仕事をできているのは、半分くらい図書館のおかげかもしれないいやさすがにそれは言いすぎだ。

図書館のいいところは気になった本をとりあえず何ページか読めるところだ。普段では気に留めないような本でもゆっくり読める。個人的に書店ではこれができない。面白かったら儲けものだし、面白くなければ元の場所にそっと返せばいい。

もちろん通っていた学校にも図書室はあったが、進学するにつれて利用頻度も減少していった。高校、大学時代は本を借りたことが一度もない。小学校のときは頻繁に本を借りていた。僕は潜在的に絵本や児童書が好みなのかもしれない。久しぶりにかいけつゾロリが読みたい。

ところで、かいけつゾロリの公式サイトで読書からの質問に答えるコーナーがあるが、「イシシ・ノシシの背中にある傘みたいなのはなんですか?」という質問への回答が「傘だよ」だった。面白すぎる。