井の中のアイランド

エクスとプレス

大寒波

起きたら凄い雪だった。

前日の夕方からしんしん降り続いていたのでこりゃ積もるなとは思っていたが、想像以上だった。雪が嫌いな僕だが、ここまでくると逆に関心する。「アッパレだねえ」と言って家を出る。

いつもより15分ほど早く出たこともあって、107号線の混雑には巻き込まれずに済んだ。だけど、107号線から108号線に抜ける道が400mほどの渋滞になっていた。この道がこんなに混むことなんて滅多にないので面食らう。結局そこを抜けのに20分くらいかかった。どうやら高速道路で車のスリップがあったらしく、その影響で下道が混んでいるらしい。7号線は車がまったく進まなかったそうだ。冬の通勤は大変である。

ニュースでは数年に一度レベルの大寒波が到来したと言っているが、去年も一昨年も数年に一度レベルの大寒波が到来していた気がする。気のせいだろうか。年に一度の大寒波とかに名称を変えてほしいものである。

日中も雪は降り続いていたようで、朝よりも積雪が多かった。全ての車が真っ白になっていて、自分の車がどれなのか一瞬分からなかった。僕は普段N-WGNに乗っているが、間違えてフォレスターに乗るところだった。間違えたまま乗って帰ってくればよかった。

車の除雪だけで10分もかかった。僕は普段イライラしない方だが、珍しくイライラしてしまった。数年に一度レベルのイライラだった。