井の中のアイランド

エクスとプレス

バームロールは全部あげてきた

春分の日。お彼岸なのでお寺に行ってご先祖様に手を合わせてきた。

「春」とつく日なのに、冷たい雨が降っている。そう都合よく晴れにはなってくれないみたいだ。僕の家からお寺までは歩いてすぐの距離だが、さすがに寒いので車で向かった。

ご先祖様をお参りに行くのは多くても年3回。春秋のお彼岸とお盆くらいである。自分の人生でご先祖様に手を合わせる機会って、実はそう多くないんじゃないかと思う。だからせめてこういう機会にはちゃんと行っておきたい。もちろんお彼岸とかお盆とか関係なくいつでも行っていいんだけど。お菓子をお供えして、手を合わせて終わりだ。

ついでに母方の実家のご先祖様にもお参りに行く。こちらは車で10分くらいのところにあるお寺だ。当たり前だが、お寺によって雰囲気は全然違う。お菓子をお供えして、手を合わせて終わりなところは変わらない。

お彼岸のときにだけ見かけるようなお菓子、口にしたことがないものが結構ある。美味しいのか少し気になる。いつか食べてみたい。今回僕の家ではブルボンのお菓子を持っていった。ブルボンのお菓子は美味しいので、ご先祖様も満足するだろう。

ちなみに、ホワイトロリータは多めに残しておいた。僕が食べたいからだ。