井の中のアイランド

エクスとプレス

春分の日

休みの日となると二度寝を決め込むところだが、今日は7時30分くらいにしっかり起きた。理由はもちろん、WBCの準決勝を観戦するためだ。先日まで日本で試合をしていたが、準決勝からはアメリカに舞台を移しての試合となる。朝食を食べながら野球の試合、それも代表戦を観れるのなんてWBCの時期くらいだ。僕はこんな時にしか時差を感じない。

試合は初回の攻撃から三者連続三振を喫し、相手チームのレベルが一段落上がったことを痛感した。そりゃあそうだ。相手のメキシコだってグループリーグを勝ち上がってきたチームなんだから。日本の先発佐々木朗希選手も粘りのピッチングを見せていたが、4回に先制スリーランを許してしまう。今大会初めてとも言える劣勢の展開にハラハラした僕は、一旦、近所のお寺に行くことにした。なぜなら今日は春分の日だから。納骨堂へお参りだ。別に親に任せておいてもよかったのだが、ご先祖様にお参りに行くことは年に数回だし、なんとなく行っておきたかったのだ。幸い、僕の家からお寺までは歩いていける距離なのですぐに帰ってこれる。

お寺はちょうど混んでいる時間だった。日本代表の試合がやっているので、例年より人は少ないのではと勝手に思っていたが、そんなことはなかった。ドラマ『ロングバケーション』が放送する時間は街からOLが消えると言われていた。それと同じ事にはならなかった。ご先祖様を敬う気持ちには勝らないようだ。

お寺から帰ってから再びテレビ観戦。岡本選手のホームラン性の当たりがキャッチされたり、吉田選手の同点スリーランが出たり、再び勝ち越しを許したりと目まぐるしい展開だったが、最後は村上選手が逆転のサヨナラタイムリーを打って試合を決めた。今大会、なかなか結果が出ずに苦しんでいた村上選手が決めてくれたことに、日本人として、そしてスワローズファンとして嬉しい限りだ。祝日にこんな試合が観れて幸せである。

明日は遂に決勝戦。試合開始時間は今日と同じく日本時間8:00から。僕は観れない。明日は祝日ではないからだ。