井の中のアイランド

キヴィキヴィ ダーンッ

ハムも当たり

明日やろうは馬鹿野郎とはよく言ったもので、夏用のカーペットを買わねばと思っていながら、5月が過ぎ、6月が過ぎ、ついには7月になっていた。

冬用のカーペットなのでモコモコで暑い

さすがに買わねばと思い、仕事終わりにホームセンターへ行った。茣蓙タイプも涼し気でいいかと思ったが、冷感タイプのカーペットを買うことに。しかしちょうどいいサイズのものが売り場に見当たらない。

店員さんに聞いてみると、大抵の人は本格的な夏が始まる前に購入するため店頭には在庫がなく、本部の在庫もほとんどないとのこと。紛れもなく僕は馬鹿野郎である。

他の店舗に在庫があれば取り寄せることも可能とのことだったので、確認してもらうことに。待っている間はお中元のコーナーをあてもなく見てまわる。子どもの頃はお中元で洗剤が届いたら怒髪天を衝いていたが、今ではその有難さがよく分かる。そして、デルモンテのジュース詰め合わせでいつまでも胸がときめく自分でありたいと思った。

当たりのお中元

他の店舗にカーペットの在庫が残っていたようで、後日取り寄せてもらえることになった。梅雨が終わる前には敷き替えられるだろう。安心してアパートに帰る。

玄関を開けるとテレビの音が聞こえた。どうやら朝テレビを消し忘れて出勤したらしい。やっぱり僕は馬鹿野郎だった。