猫の話

僕の家では猫を2匹飼っている。

とてもかわいいので紹介させてほしい。

 

シジミ(♀)3才

品種:父が貰ってきたのだが、父が品種を忘れてしまったため不明

性格:おとなしい

 

シズク(♂)おそらく2才

品種:ある日突然庭にいたため不明

性格:やんちゃ

 

2匹の仲はというと、前述のとおり正反対の正確をしているので、シズクがちょっかいを出してシジミが迷惑そうにしていることが多い。だけど、時々並んで寝ていることもあるので、決して合わない訳ではないのだろう。

2匹は僕の家の中でいちばん偉い。父よりも母よりも立場が上だ。2匹の言う(鳴く)ことは絶対。ご飯を用意しろと合図されればすぐに用意しなければいけないし、起きろと言われたら(鳴かれたら)直ちに起きなければいけない。たまに鳴かずに手でテシテシしてくることもある。爪を立てているから痛い。まさしく猫中心の生活だ。

だけど、猫が家にやってきてから、気持ちは穏やかになった。トゲトゲした感情も、ニャアと鳴かれただけで丸みを帯びる。猫の前ではきっと誰でもそうなるのだろう。

近頃ではSNSに猫の動画や写真を上げる人が増えた。どの猫もかわいいけど、ウチのシジミとシズクの方がかわいいな。でも人気の猫動画よく観ちゃうんだよな。

猫を飼っている人は、みんな自分の猫がいちばんかわいいと思っている。至極真っ当な感情だ。