井の中のアイランド

エクスとプレス

夏野菜

父が庭で家庭菜園をしている。栽培が簡単な野菜をほんのちょっと植えているだけだが。とは言え、YouTubeで家庭菜園のノウハウを教える動画をしょっちゅう見ているので、そこそこの熱量はあるのだろう。いずれでっかいビニールハウスをこしらえないか心配だ。

ミニトマトと枝豆

僕は全然手伝っていないが、植物の成長は見ていて楽しい。日増しに大きくなっていくのを実感できるから。

ミニトマトは緑色の実が何粒かできている。これがもう少ししたら赤く色付いて食べ頃になるのだろう。トマトが赤くなる仕組みは全くわかっていない。なんなら電子レンジで食べ物が温まる仕組みとか、飛行機が飛ぶ仕組みとかも全くわかっていない。せめて、赤いトマトと黄色いトマトの違いくらいは見分けられるようになりたい。

キュウリの花

そして実

キュウリは既に収穫間近である。よく「キュウリは世界一栄養の少ない野菜としてギネス世界記録に認定された」と言われるが、これは誤解である。正確には「世界一カロリーの低い果実としてギネス世界記録に認定された」である。栄養が全くないわけではない。でも、じゃあどんな栄養があるのと訊かれても僕は分からない。分からないことがここにもあった。