井の中のアイランド

エクスとプレス

生きとし生ける物へ

最近、マクドナルドに行ってないなーと思った瞬間、すっかりマックの口になってしまった。

平成に発売された3種のハンバーガーが期間限定で登場しているらしい。そろそろ販売終了する頃だろうか。行っておかなくては。

昼の12時30分くらいにマックへ行く。ドライブスルーの方が楽だが、けっこうな数の車が列をなしている。これは店内に行って注文したほうが早そうである。英検3級に一発合格できるくらい天才の僕だ。こんなことにはすぐに気づけちゃうネ(pullと書かれていた扉を思いっきり押していたのは秘密だ)。

期間限定のハンバーガーを注文したが、この店舗では既に販売終了してしまったらしい。あらら、残念。まあ仕方がない。CMの池田エライザが可愛かったから良しとしよう。気を取り直してチーズバーガーとてりやきマックバーガー、さらにポテトのMサイズとマックシェイクを注文して少し待つ。

厨房の様子が見えたが、昼時のマックはまあすごい。10人くらいの店員さんが皆せわしなく動いている。ある人はドライブスルーの注文にマイクで対応しながらモニターを確認、ある人は包み紙にバンズを乗せて隣の人にパスしている。どの店員さんも動きに一切の無駄がない。ここに僕が入れば、たぶんビックマックを5段くらいにするし、SサイズのカップにLサイズの量のドリンクをぶち込む。すると店内の連携は乱れ、花は枯れ、大地は罅割れる。そこに雨はふるのだろうか。こんなに忙しい状況なのに注文の品はあっという間に提供された。ありがとうございます。

それにしても、僕は「普通」の注文をしたつもりだったが、会計は1,000円を超えた。値上がりし続ける世の中を実感してしまう。まあ、もうちょっとしたら、新たな期間限定バーガーが登場するらしいので、また近いうちに来るけど。たとえ値上がりしても、僕はマックに行くのを止めない。僕はそんな人間じゃない。そうさそんな人間じゃない。