井の中のアイランド

エクスとプレス

雨のちシャイン

なんとなく午後から有休を取った。

以前の僕なら、家でゴロロンと過ごしていただろうが、今は違う。横手市までシャインマスカットを買いに行く。

買いに行く

職場の先輩に、横手市の「小田嶋ぶどう園」でシャインマスカットの販売が始まったと聞いた。だから、行く。

一旦家に帰り、着替えてから行く。急に帰ってきた僕に両親は驚いていた。シャインマスカットを買いに行きたいから有休を使って帰ってきたんだと告げると、二人とも納得した。するなよ。

さあ、いざ横手市へと思った矢先、凄い雨が降ってきた。めちゃくちゃ嫌になったが、僕のシャインマスカットへの思いはそんなものじゃないだろうと気持ちを奮い立たせる。

平日の107号線は随分空いている。横手市に入ったあたりで雨は弱まり、空に小さな虹がかかった。シャインマスカットを買うには最高の状況である。

シャインマスカットを買うのに状況なんか関係ねーだろと思っていたら、着いた。販売所にはたくさんのシャインマスカット。まるでエメラルドのようである。惚れた女性には高価な宝石よりもシャインマスカットを一粒プレゼントしたい。

わあ!(ちいかわ)

重さや品質によって多少値段が異なる。僕は2,000円のシャインマスカットを購入した。果物に2,000円出せる男になったのだと、誇らしい気持ちになる。

パックでの販売も行っている。1パック400円。普通にめちゃくちゃ美味しいので、初めての人はこっちでも大丈夫である。

今日はとてもいい買い物ができた。甘いシャインマスカットを味わい、僕の心も晴々である。