井の中のアイランド

エクスとプレス

地固まる

明日は秋分の日。祝日だ。

しかし明日は土曜日。意味がない。何だこれは。ふざけるな。秋分の日とは絶交だ。今まではズッ友のイツメンだったけど、関係もこれまでだ。

何が許せないって、振替休日がないのが許せない。僕の職場では基本的に土曜日が休みになるのであまり意識がないが、世間では土曜日が必ずしも休日とは限らないからだろう。じゃあ仕方ないかと言えるほど、今日の僕は穏やかじゃない。

怒ってばかりでも仕方がないので、来週どこかで半日有休を取ることにしよう。リベンジ秋分の日。僕の職場では10月から新たに有休が付与されるのだが、入社してまだ5年くらいしか経っていない僕は、繰越できる有休日数が決まっているのだ。だから捨てる有休が発生してしまう。せっかくだから使っちゃおう。1日有休も取ろうと思えば取れるんだけど、月末だし、忙しいので半日有休で妥協しておく。

半日有休を取ったら…秋分の日と飯でも行くかな。