井の中のアイランド

エクスとプレス

だから僕は

Xperiaを使っているが、たまにiPhoneユーザーから「なんでiPhoneじゃないの?」と聞かれる。

そういうときは決まって「いや、別に特に理由はないけど」と答える。面倒くさいわけじゃなくて、本当に特に理由はないのだ。

逆に「iPhoneだと何がいいの?」と聞くと、「だってiPhoneの方が便利じゃん」と返してくる。いやだからその便利な部分について詳しく聞きたいのだが?と思うが、それ以降は特に何も言わない。今度は面倒くさいからだ。

考えてみたら、この質問をしてくるのは必ずiPhoneユーザーだ。「なんでXperiaじゃないの?」なんて質問してくる人は見たことがない。しかもスマホ以外でこういう質問をされることはない。「なんでスイカ食ってるの?メロンの方が美味しいじゃん」って言う人は、少なくとも僕の周りにはいない(僕はメロンもスイカも好きです)。

iPhoneを使っていることって、僕が思っているよりも偉いことなのかもしれない。昔、XperiaのCMで「だから僕はXperia」なんてキャッチコピーがあったが、XperiaユーザーはXperiaを使うそれなりの理由がなければいけないのだろうか。

理由なんかなくたって、生活はじゅうぶん豊かになる。そう、iPhoneならね。