井の中のアイランド

エクスとプレス

更新

運転免許の更新時期となった。

最寄の警察署でも更新できるが、警察署では即時交付とはならず、2回行かなければならない。そのため、秋田県免許センターまで行くことにした。

11:00から有休を取り、秋田市まで向かう。免許センターでの受付は13:00からなので、途中で昼食を食べていく。

レストラン ケベック

岩城の道の駅にあるレストランだ。友人のお父さんが店主を務めている。日本海を一望できる雰囲気のいいお店だ。あと料理が美味しい。僕はこれから5年に一度の免許更新へ行くのだから気合いを入れなければいけない。気合いを入れるためには美味しい料理を食べなければいけないだろう。

エビフライオムライス(1400円)

僕はもうすぐ30歳になる。何かを成し遂げたような人間ではないし、人から好かれるような人間でもない。人生のピークなんてとうに過ぎているのかもしれない。だけど、僕はまだ大丈夫。エビフライに頭が付いているだけでこんなに幸福を感じられる人間だから。このサイズのエビフライが2本付いて1400円って、はっきり言って安い。オムライスも昔ながらのタイプで、日本人なら誰でも好きな味だ。ごちそうさまでした。

エビの尻尾まで食べて気合いが入ったので、いざ免許センターへ向かう。

着いたーーーーー(たま)

免許センターでは特筆すべき点はないが、視力検査の結果、運転中の眼鏡着用が必須となってしまった(眼鏡はもともと所有している。黒縁の。似合う)。視力が以前よりも落ちている自覚はあったので、まあ仕方がない。

※更新前の免許

平成表記の免許証ともお別れだ。ところで、免許証の写真がよかった試しがない。必ず顔色が悪くなる。本人確認書類として最もポピュラーであるのにこれはいただけない。しかもそれを5年間持ち続けなければならないなんて。今回はバッチリかっこよく写ってやるぜと意気込んでいたが、盛大に爆死した。

無事に免許更新を終えたが、せっかく秋田市まで来たので御所野イオンへ行った。モール側をリニューアルしているらしく、多くのショップが改装中だった。まあ今日は服を見に来た訳ではない。スタバのメロンフラペチーノを買いに来たのだ。

至高。

店員さんがイラストを書いてくれた。

そう言えばスタバのレギュラーメニューよりも、こうした季節限定メニューの方が飲んだことが多い。僕にとってスタバは期間限定フラペチーノ屋さんだ。そうした認識も更新していくべきなのかもしれない。