井の中のアイランド

エクスとプレス

上半期も終わります

9月の最終日、すなわち上半期の最終日は土曜日だった。

土曜日であるが、僕は半日だけ仕事だ。意外と土曜日の仕事は捗るのである。今月は、9月なのに暑いよ〜から始まり、急に寒くなりすぎだろで終わる忙しい月だった。上半期の最後なんだから、忙しいのは当然なのですが。

とは言え、土曜日の職場はどことなくまったりだ。「昨日は月綺麗だったね〜」なんて会話もしている。昨日は中秋の名月だったのだ。僕も家の中から眺めてみた。たしかにいつもより綺麗だった…と思う。

上半期にやり残したことはないかなと考えていたら、上半期に堅揚げポテトを食べていないことに気づいたので、仕事終わりにドラッグストアに寄って買うことにした。堅揚げポテトはうすしおよりもブラックペッパー派だ。買ってから気づいたが、上半期どころかここ何年も堅揚げポテトを食べていなかった。美味しかった。

家に帰ると、飼い猫2匹が見当たらない。いつも寝転がっている場所にもいない。まさか仲良く脱走した?と思ったが、押入れの中で仲良く並んで寝ていた。押入れの中は昼寝に最適なんだろうか。起きてから聞いてみると「ナ?」と言われた。

上半期も終わります。平和に平和に、終わります。