井の中のアイランド

エクスとプレス

盆ボン

雨の音で目が覚めるのは久しぶりだった。8月に入ってからまとまった雨が降るのは初めてだ。すっかり忘れていた感覚。まさしく恵みの雨である。7月は記録的な雨が降り、秋田市中心部などに甚大な被害をもたらしたが、こういう雨なら大歓迎である。

さて、世間一般ではお盆休みのど真ん中といったところだろうが、僕は仕事である。僕の職場は隔週土曜日が半日出勤日となっているのだ。土曜日も仕事かよと思われそうだが、案外嫌いじゃない。隔週だし、土曜日の仕事は電話がほぼ鳴らず自分の業務に集中できるので、意外といいのである。また、僕の職場は有休がめちゃめちゃ取りやすいので、土曜日に休むこともしばしばある。今日も別に休んでもよかったのだが、休んでもどうせ予定がないので普通に出勤した。8月の連休なのに予定がないなんて可哀想な僕である。

外に出ると、最近の猛暑日からは想像もつかないほど涼しかった。雨ってこんなに涼しいものだったか。運転中、道路沿いの温度計を見ると26℃だった。快適。車のクーラーをつけないのも久しぶりである。

仕事をこなしながら、高校野球の試合展開をこまめに確認していた。いつもはこんなことしないが、今日の第1試合は秋田県の代表校の試合なので気になってしまった。僕が確認する度に失点していたので、途中から確認するのを止めた。僕のルーツは実は青森県(対戦校が青森県代表なので)にあるのかと疑った。試合にはそのまま負けてしまった。

仕事を終えて家に帰ると、両親がお盆に向けた準備をしていた。お盆休みとは言え忙しそうである。僕はボンカレーをレンジで温めて食べた。ボンカレーは土曜日の昼に食べるのがいちばん美味い。たしか、僕が小学2年生のときまで隔週土曜日が午前授業で、その時も家に帰ったらよくボンカレーを食べていた。土曜日の仕事が嫌いじゃないのは、これが理由かもしれない。