井の中のアイランド

エクスとプレス

昼寝

土曜日と日曜日は高確率で昼寝をしてしまう。

僕はもともと寝付きが悪く、目覚まし時計をセットした時間よりも早く起床してしまうこともしばしば。平日ならそのまま起きて仕事に行く準備をすれば良いのだが、土日となると早起きする気も起きず、ベッドの上でゴロゴロ過ごしてから起床する。すっと二度寝に入れたらいいのだが、近年はそれもできない。そうしたツケが回って昼過ぎに眠たくなってしまうのだ。

別に昼寝をしたくなったら普通にすればいいのだが、僕は不器用なもんで、そうすると夜になかなか眠れなくなる。ただでさえ寝付きの悪い僕なので大変だ。次の日が休みならば別にいいが、平日だとそうも言っていられない。参ったね。どうも。

とある研究によると、昼寝を1時間以上する習慣のある人は、昼寝の習慣のない人に比べて心血管疾患の発症リスクが34%、全死亡リスクが30%も高いことが明らかになったらしい。僕はさすがに毎日昼寝をしている訳ではないないので、そこまで心配しなくていいだろうが、昼寝をしてしまうということは夜間の睡眠が不十分ということだろう。Y1000を飲んで多少改善される場合もあるが、すっと眠れる人が羨ましい。

飼い猫たちはしょっちゅう昼寝をしている。猫は1日にだいたい10時間から15時間も寝るらしい。僕もそのうち猫になるのかもしれない。でも僕が猫になったところで誰にも可愛がってもらえなさそうなので、困っている。