井の中のアイランド

エクスとプレス

ぼんご

たまには自分で昼飯の準備をしようかと思い、朝出かける前におにぎりを作った。

僕は普段から昼はおにぎり1個(中くらいのサイズ)しか食べていないので、昼飯の準備っていうほど気合を入れることでもなかったが。

冷蔵庫を見ると鮭フレークと梅干しが入っている。具は梅干しにしよう。年齢を重ねるごとに梅干しが好きになっている気がする。

素手で握るとアチアチなので、ラップに包んで握る。おにぎり専門店の人曰く、おにぎりは握るのではなく「まとめる」のがポイントらしい。ご飯をまとめるように握ると、食べたときにほろほろと優しくほぐれる食感になるのだとか。僕は意外にもおにぎり専門店の人ではないので、めちゃめちゃ握った。

海苔はいらないかと思ったが、寂しいので巻くことにした。おにぎりの海苔はパリパリの方が美味しいとずっと思っていたが、実はしんなりの方が美味しいと気づいたのはいつからだっただろう。

昼、自作おにぎりを食べる。思いの外、梅干しが下の方に入っていたみたいでなかなか到達しない。米と海苔の味をよく噛みしめる。やっと梅干しに到達した頃にはほとんど米がなくなっていた。なかなか上手くいかないもんだ。

特になんの感慨もなく食べ終わった。おにぎりがほろほろとほぐれる感覚、いつか味わってみたいものである。