井の中のアイランド

エクスとプレス

青くみえる

朝から大雨だった。

ここ数日ずっと雨が降り続いていて、いくら梅雨でもほどほどにしてくれよと思っていた矢先、この大雨である。僕が暮らしている秋田県由利本荘市では、一時大雨警報も発令されたようだった。

ワイパーを高速で動かさないと前が見えなかった。まるで海の中を車で走っているような感覚。海と言えば、実写版リトルマーメイドが大ヒットしているらしい。僕はリトルマーメイドのことを全然知らないが、「実写版のセバスチャンってカニすぎるよな」って思う。

九州北部では大雨の被害で死者も出たらしい。その一方で、関東地方を中心に気温が上昇し、熱中症を訴える人が大勢いたと言う。異常気象。暑いと思ったら寒くなるし、雨が全然降らないと思ったら降りすぎるし、彼女は全然できないし、もう地上は僕が暮らせるような場所ではないのかもしれない。海の底で暮らせたらずっと遊んでラッキーだろうか。

とは言いつつ地上で仕事をしなければいけないので、今日も僕は舞い込んでくる業務をこなす。手前味噌ながら、そつなくこなせた1日だったと思う。僕の職場は理不尽なことが起きないから、本当に有難い。

帰りも相変わらず雨が降っていた。朝と同じ速さでワイパーを動かしながら、僕は思った。「アニメ版のセバスチャンが逆にアニメすぎるのではないか」と。