井の中のアイランド

エクスとプレス

雨止みの合間に

東北地方は知らぬ間に梅雨入りしていたようだった。昨日と一昨日はどんよりとした日だったが、今日はカラリとした快晴だ。

もはや毎月恒例となっている1人ドライブに行くことにした。またまた横手市に美味しいラーメン屋があると耳にしたので、目的地はそこにする。

107号線は意外にも空いている。僕の前に車はないし、僕の後ろに続く車もない。みんな急に雨が降るのが怖いのだろうか。ならば僕も雨に降られる前に目的地へたどり着かなければ。もちろん法定速度で。

それにしても、道路の両脇は緑一色だ。暑さが増すごとに木々は深く鮮やかになっている様子。赤いTシャツを着てきた自分が大間違いをしている気分になる。今着ているTシャツは7、8年くらい前に買ったものだ。それを未だに外行き用として着ているのだから、実際に間違いを冒しているのかもしれない。オシャレってなんでしょう。道路脇の名前も知らない木に聞いてみたが、さわさわと揺れているだけだった。

しまむらとスポンサー契約でもしようかと考えていたら、目的のラーメン屋に着いた。

麺屋 一布

横手イオンの裏側の通りにあるラーメン屋だ。鶏白湯ラーメンなるものを目当てに行ったが、店内に啓示してある貼り紙に目を奪われてしまった。

表味噌ラーメン…?

表があるということは裏もあるのか?この場合まずは裏を食べるべきなのだろうか?でも僕は鶏白湯ラーメンを食べに来たんだし…。でも表味噌ラーメンなんて書かれたら気になっちゃうな。店員さんもかわいいし…。どうしたらいいのか分からなくなってきた。この貼り紙を保護するラミネートすらよく分からなくなってきた。

表味噌ラーメン

結局、興味に負けて表味噌ラーメンを注文した。これにも鶏ガラスープは使われているらしい。スープを飲んでみると味噌特有のこってりした味わいの中に鶏の旨味もしっかり感じられる。麺は中太でスープがしっかり絡みつく。あと上に乗っている野菜もスープの旨味をたっぷり吸い込んでいてこれがめちゃめちゃ美味い。麺がなくても料理として成立するかも。ごちそうさまでした。

鳥になって飛んで帰りたい気分だったが、僕は鳥ではないのでちゃんと車を運転して帰った。結局、出掛けている間雨は降らなかった。法定速度で走っても雨には追いつかれないのかもしれない。