井の中のアイランド

エクスとプレス

ポテンヒット

約1ヶ月ぶりに野球をしてきた。今年の試合は残念ながら今日で最後らしい。

今日の会場は横手市の山内野球場。試合開始予定時間は8時30分からなので、6時30分過ぎに家を出る。早朝の107号線は朝靄がかかっていた。雲の中を車で走っているような感覚。やっと朝靄から抜け出した頃には、空もよく晴れていた。昨日はほぼ一日中雨が降っていたから、もしかしたら今日の試合は中止になるんじゃないかと思っていた。

道の脇を見ると、稲が姿を消した田んぼも増えてきたようだ。そろそろ稲刈りの季節も終盤を迎える。秋も深まっているのだから、草野球の季節が終わりを迎えるのも当然か。

車のナビを入れて球場まで向かったのだが、「目的地周辺デス」と言われたところがめちゃくちゃ住宅地で焦った。球場などどこにも見当たらない。いっそこの場所で一人野球をしてやろうかと思ったが、あまりにも不審なのでやめておく。スマホのナビも駆使してなんとか球場に着いた。集合時間には遅刻した。

※この中に僕はいません

普段のポジションとは違うところを守りましょうということで、僕はファーストを守ることとなった。僕たちが参加しているリーグは盗塁やバントが禁止なので、サインプレーもいらない。とりあえず捕球に集中していればよかったから、ギリギリどうにかなった。

バッティングの方は、どん詰まりどころの話ではない打球がたまたまいいところに落ちてヒットになった。あれが今年最後のヒットかと思うとなんだか気持ち悪いが、しょうがない。

これからオフシーズン。来年、気持ちいいヒットをたくさん打てるかどうか、この時期の過ごし方にかかっている。