井の中のアイランド

エクスとプレス

あきたの ふゆって すげー!

すっごく風が強い。東北の日本海側は向こう何日間か大荒れになるそうだ。

日中も窓に霰があたってカタカタと音がなる。と思えば不意に晴れ間が見えたりもする。沿岸部の冬はこうなのだ。

窓のカタカタを気にせず、僕はキーボードをカタカタ打つ。今日はメールの送信が多かった。今日だけで果たして何万字入力したのか。想像もつかない。725,493文字くらいだろうか。さすがにそれは言いすぎだ。ちなみに、これは本当に本当にマジで偶然なのだが、725,493という数字は相模原市の人口と一緒だ。

由利本荘市は天気が大荒れな一方で、相模原市はよく晴れた穏やかな天気だったようだ。同じ日本なのにこうも気候が違うなんて不思議だ。ポケモンの世界みたいだ。僕もパートナーのポケモンを連れて旅に出てみようか。パートナーはニドラン♀にしよう。

荒れた天気になると羽越本線は高確率で運休になる。電車を利用する立場でなくてよかったなと、つくづく思う。