井の中のアイランド

エクスとプレス

マジでゾワッとする

僕は人よりもだいぶ手を洗っている方だと自負している。

これは僕の体感だが、男性のほとんどはトイレの後、特に小のときは手を洗っていない。僕は小だろうが大だろうがトイレの後は必ず石鹸で手を洗っている。

その他、食器を運ぶときとか、手に醤油がついたときとか、事あるごとに石鹸で手を洗うようにしている。

この話をすると「潔癖なの?」と聞かれるが、まったくもって潔癖ではない。

例えば、僕は電車の吊り革を普通に触れる。普通の人はさらっと握るくらいだろうが、僕は吊り革と握手してんのかってぎゅっと触れる。

あと、ラーメンが運ばれてきたときに店員さんの指がスープに入っていても気にしない。海苔とかトッピングするときに普通に手で乗せているので、それと同じじゃんって感じだ。スープに拳を入れられてたら嫌だけど。

どうしてもって言われたら脱衣所の床で寝そべることもできるし、地面とキスすることもできる。絶対やりたい訳じゃないから勘違いしないでくれ。

という訳で、僕は頻繁に手を洗っているだけで、決して潔癖ではないのだ。

…ただ、奥さんとか彼女のことを相方って呼ぶ男には、身の毛がよだちますね。