井の中のアイランド

エクスとプレス

気づけば

気づけば2月となっていた。

2月のなんかこう…世の中が再び地に足がついてくる感じが好きなのである。年始のムードに明確に区切りがつく印象がある。今年は元日から大変なことがいろいろ起こる1月だった。2月はどうかどうか、落ち着いた月になってほしい。

カレンダーをよく見たら今年の2月には29日がある。4年に1度の閏年ってやつだ。1日多く働かなければいけないじゃないか。ふざけるな。

それはさておき、4年前の2月と言えば新型コロナが日本列島にも広まり始めた頃だったと記憶している。4年後にも新型コロナの話をしていることになるとは思わなかった。実は僕も先月、とうとう新型コロナにかかったのである。広まった当初に言われていた症状と比べるとだいぶ軽症だったのが不幸中の幸いであった。

2月1日はプロ野球の春季キャンプがスタートする日だ。野球好きにとって球春ほど心躍る言葉はない。DAZNに野球専門プランが登場するようだが、加入するか迷っている。一部球団のキャンプ中継も配信されるらしいのだ。どうしようどうしよう。

気づけば春も近いのだ。