6

前日に新型コロナワクチンを接種した。今回で6回目だ。

これまでは必ず副反応で発熱等が出ていた僕だが、果たして今回は。朝目を覚ますと、胸にずっしりとした痛みを感じた。ヤバい副反応が出たのかと思ったが、飼い猫のシジミが上に乗っているだけだった。

僕の目線から。

結局、今回も副反応が出たが、これまでのような高熱は出なかった。体と頭のダルさを感じたくらいだ。頭がだるいのは僕がダラダラ生きているからかもしれない。熱が出なかったからいいか、とはならないけれど。

インフルエンザワクチンのようにシーズンに1回打てばよかったり、麻疹ワクチンのように人生で2回打てばよかったりすればいいのだけど、新型コロナワクチンは一体人生で何回打てばいいのだろうか。医療機関に勤めていなければ、せいぜい2回打って終わっていたかもしれない。

一応言っておくと、僕の職場は新型コロナワクチン接種を強制している訳ではなく、あくまでも希望制だ。だから今回の接種も僕自身が希望して受けたものだ。変に真面目な性格だと、つくづく思う。今では新型コロナが5類に引き下げられたこともあり、ワクチンを積極的に打つ人も少なくなった印象がある。

接種後の副反応を考慮して、僕はこれまで必ず金曜日にワクチン接種をしてきた。次の日が休みならば当然、仕事への影響もないからだ。しかし、それは貴重な休日が丸一日潰れることを意味する。決して頻繁に出かける訳ではないが、なんかこう、休日は健康に過ごしたいじゃないか。だからと言って月曜日から木曜日のうちに打って、ダルい体で仕事をするのも嫌だ。

新型コロナのワクチンを打つのは、これで最後だな。6回って区切りがいいじゃないか。小学校だって6年だし(?)。新型コロナが再び変異株となって、接種の重要性がより高まってくれば話は別だけど、そんなことは考えるのはやめにする。