井の中のアイランド

エクスとプレス

みどり・こども

5月4日。みどりの日

朝起きたときから軽い頭痛がした。頭の奥と目の奥がジワジワ痛むような感じだ。熱はなく、風邪症状もない。念のため、家にあった抗原検査キットで調べてみたが陰性。新型コロナではないようだ。だったら家でじっとしているしかない。どうせ祝日でどの医療機関も休みのはずだから。

休みの日に体調不良になると損した気分になる。この日は特に出かける予定はなかったが、だけれども、だ。休日くらい健康に過ごさせてくれてもいいじゃないか。前日まで2日連続で外食していたツケが来たのかもしれない。幸いにも食事は摂れたので、しっかり食べてしっかり昼寝をした結果、夜にはある程度回復。ダメ押しで頭痛薬を飲んで冷えピタを貼って、5月4日は終了した。

5月5日。こどもの日。

頭痛はすっかり消え去った。一安心だ。今日も別に出かける予定はなかったが、家でダラダラするにしても不健康よりは健康な方がいい。今日は昨日よりもさらに暖かい。網戸にしていると気持ちいい風が吹いてくる。同じ「かぜ」でも風と風邪じゃえらい違いだ。

日課の素振りをしようと長袖のアンダーシャツを着て外に出たが、暖かいよりも暑いというレベルで、半袖に着替えた。僕の家は田舎にあるので、家の周りに様々な花が咲いている。風がいろんな香りを運んでくる。風薫るとはこういうことだ。5月はやっぱり爽やかだ。なんてったって僕が生まれた月だからな。

その後は、連休前に買っていたお菓子やアイスを食べて過ごした。今日はこどもの日。こどもの頃に憧れていた過ごし方って、実はこんな感じだったかもしれない。