自炊道!

一人暮らしを始めた僕だが、なるべく外食やコンビニ弁当に頼らず自炊を頑張ろうと思っている。

このブログの最初期にも書いたが、過去の一人暮らしでは1ヶ月の食費が9,000円を切ったこともある僕だ。腕がならない訳がない。

それに、家で炊いたお米はやっぱり美味しい。

「ごめんください…」(CV:小林清志

「…どなた?」(CV:島本須美

炊飯器を開けたときの蒸気が上がってくる感じ、いつになっても好きだ。

しかし、食費が9,000円を切ったのは10年も前の話。江角マキコのマネージャーが長嶋一茂宅に「バカ息子」と落書きしていたことが発覚した年だ。その時とは物価が全然違う。そもそも消費税が当時とは違う。なるべく余計な物を買わないよう心がけても、想定より高くつく。

でも、こういうときが腕の見せ所である。今は冬だから鍋を作ってしまえば、肉も野菜も摂れるし作り置きにも最適だ。という訳で鍋を今日は鍋を作る。鍋物は一週間くらいかけて食べきるので、1日あたりの食費で考えれば相当安い。普通の人はここまでしないほうがいい。

このスーパーはこの食材が安い、みたいなデータもこれから入手していきたい。僕の自炊道は始まったばかりである。