井の中のアイランド

メガネのシャンプー

なんか美味い肉

近所のスーパーに売っている肉が、なんか美味い。

これです

肉って言っても生肉じゃなくて加工済の肉だ。商品名はグリルチキンでいいのだろうか。サラダチキンの派生版といったところである。たしか200円しないくらい。コンビニで売っているホットスナックと値段はそれほど変わらない。

超美味いのかと訊かれたら決してそんなことはない。だけど、なんか妙に美味いのだ。温めたり調理したりせずにそのまま齧りつけるストロングスタイルなところがいい。コンビニのホットスナックは冷めるとどうしても風味が落ちてしまうが、これはそもそも冷えているので、風味は常に一緒だ。

僕は月に何度か宿直があるので、前述の理由もあり宿直の日のおかずに最適である。それこそ、宿直の日の晩御飯を買い物しているときにたまたま見かけて購入したのだ。

僕が見つけたところだと、ジンジャー、にんにく醤油、塩胡椒の3種類が販売されていた。塩胡椒はまだ食べたことがないけれど、ジンジャーとにんにく醤油はどちらもなんか美味い。あくまでも、なんか美味い、だ。

恐らく僕が見つけてないだけで似たような商品はたくさんあって、僕が買ったものよりも美味しい商品はあるかと思われる。だけど、なんか美味いという安心感はなかなか貴重だ。もちろん、なんかじゃなくて明確に美味しい方がいいのだろうけど、美味しすぎたらたぶん買いすぎてしまう。なんか美味いっていうくらいが、ちょうどいい。

ちょうどいい美味しさのものを常に見つけていきたいと思っている。買い物中の密かな楽しみだ。