井の中のアイランド

エクスとプレス

ポインター

月曜日はどうしたってやる気が出ない。元気・やる気に満ち溢れている人を見ると、素直に羨ましく思う。

昨日も書いたとおり、この土日はどこにも出かけなかった。そのため車を運転するのも3日ぶりだったが、3日もハンドルを握らないと新鮮な感じがしてしまう。新鮮さを感じるということはいつもより慎重に運転しなければいけない。

僕の家から1、2分走ったところに、以前ガソリンスタンドと小さな商店をやっていた店がある。もう随分前にガソリンスタンドも商店も閉めたのだが、そこで新たに定食屋を始めたみたいだった。しかも朝から幟が立っている。…え、朝からやってんの?じっくり見るとはっきり「朝定食」と書いている。まじかよ。月曜日の仕事をサボって飯を食っていこうかと思ったが、僕は長男なので我慢した。今度時間を見つけて来てみよう。

日中、外出する用事があり、雨が止んだタイミングで外に出たら、狙いすましたように雨が降ってきた。やめろよって思った。せめて、どこかの誰かにとっての恵みの雨であってほしい。外出先の担当者さんが美人だったからまあいいけど。

ところで、車を運転するとき僕はメガネを装着する(免許更新時の視力検査で必須となったから)。モロボシ・ダンウルトラセブンに変身するときみたいで、少し気に入っている。