井の中のアイランド

エクスとプレス

くるりくるり〜 命は廻る〜

考えてみたら、ここ1年くらい回転寿司に行っていない。

行っていない

回転寿司。寿司を身近に感じられる施設。寿司をベルトコンベアに乗せて回転させるなんて、すごい発想だなあとつくづく思う。ベルトコンベアに乗せていい料理、寿司以外ありえない。

いろんなところに一人で行っている僕だが、一人回転寿司はまだ経験がない。最近の回転寿司屋は1人用の座席もある。近々一人で回転寿司に行って、トビッコばかり取って店員から「トビッコおじさん」というあだ名をつけられるのもいいかもしれない。二度と行かないよそんな店。

回転寿司なんて寿司じゃない!と烈火の如く怒る人もいるみたいだが、そもそも寿司と回転寿司は別物だと思っている。回らない寿司屋ももちろん好きだが、もはや回転寿司以上に長いこと行っていない。敷居が低いのが回転寿司の魅力の一つだ。マヨコーン軍艦とか照り焼きチキン握りとか、本物の寿司職人に見せたらブチギレそうなメニューがあるのもいい。邪道寿司、悔しいけれど美味い。

本物の寿司職人が握る本気のマヨコーン軍艦も、いつか食べてみたいものである。