井の中のアイランド

エクスとプレス

いや勉強するしかない

今日は久しぶりにいい天気だった。

こんなに青空が久しぶりだと、なんだか有難いものに思えてくる。それと同時に、僕はよく晴れた空が好きなんだなあと実感する。もちろん雨が作り出す景色も好きなので、雨派の人も安心していただきたい。傘をささなくていい。「まだ降ってる?」なんて会話をしなくていい。高校野球の試合が予定通り行われる。…雨の日って実は非日常なのかもしれない。

家に帰ってからは暑いのでアイスを食べた。ガリガリ君のゴールデンパイン味が、ここ最近見かけたアイスの中でいちばん美味い。アイス偏差値80。アイス界の灘高校。もしくは開成高校。僕もガリガリ君ゴールデンパイン味を食べ続ければ偏差値が上がるかもしれない。

飼い猫たちは最近、夜になるとフローリングの上で寝そべっている。僕も一緒になってフローリングの上に寝そべってみる。なるほど、すっかり日が落ちたあとのフローリングはひんやり冷たく心地よい。このままここに寝てしまおうかと思ったが、そんなことをしたら体がバキバキになりそうだし、偏差値が下がりそうなので止めておいた。飼い猫も「なにしてんだ?」みたいな顔で見ていたので、止めて正確だった。

明日を乗り切れば3連休。予定はないのに、浮ついている。