井の中のアイランド

エクスとプレス

オズ

僕の部屋にはエアコンがないため、寝るときは扇風機を回しているが、この暑さじゃ扇風機だけでは限界がある。ここ数日、朝起きると頭がフラフラしたり体がバキバキになっていたりする。恐らく脱水症状の一種だろう。このままでは睡眠が永眠になってしまう。サマーウォーズみたいな馬鹿でかい氷を部屋に置いておくしかないかもしれない。そんなでかい氷を用意できるはずもないので、しばらくはエアコンのある居間で寝ることにしよう。

珍しく寝汗もかいたので、シャワーを浴びてから出勤することにした。「よろしくお願いしまーーーーーーーす!!!」と言って蛇口を捻る。サマーウォーズの話題が出たのだから当たり前だ。朝シャワーを浴びることなんてほとんどないから新鮮である。いつもよりだいぶシャキっとして車を運転する。

昼休憩時に最寄りのATMへ。今日は給料日なのだ。勘のいい読者の皆さんならすぐに気づいたかもしれないが、ATMのボタンを押すときも「よろしくお願いしまーーーーーーーす!!!」と言った。もしかしたら鼻血も出ていたかもしれない。無事にお金をおろせたので、ウクレレを弾きながらハッピーバースデートゥーユーを歌った(他のATM利用者と一緒に)。

研修会のお手伝いがあるため、5時には帰らない。さまざまな業種の方が参加する研修会なので、なかなか面白い。職場を出たのは8時50分。家に着いてから晩飯を食べるのもアレだし、牛丼でも食べて帰ろう。ジメッとした暑さが疲れた体にまとわりつく。いいよ、一緒に連れてってやる。牛丼屋まで。おろしポン酢牛丼を食べたら、蒸し暑さはどこかに行った。牛丼屋から出ると、またジメッとした暑さに襲われた。僕はタイムリープしているのかもしれない。