井の中のアイランド

エクスとプレス

週末なので

約1週間ぶりに実家へ帰った。

今日は午前中だけ仕事だったのだが、珍しく力仕事を依頼された。階段を上って下りてを繰り返したこともあり、体がどっと疲れてしまった。差入れでいただいたシュークリームが疲れた体に染みたが、まだ疲れが抜けず、実家でゆったり過ごそうと思ったわけだ。

実家への道も1週間ぶりに通ると少し新鮮である。田んぼで白鳥が餌を啄んでいた。今年は暖冬だからシベリアへ早めに帰るのだろうか。僕は1週間ぶりに実家へ帰るぞ。どうだ、すごいだろう。

実家のネコさんたちに会うのも当然1週間ぶりである。アパートは快適に過ごせる良い環境だが、モフれるものがない。僕のアパートはペットの飼育が禁止なので、ネコを飼うことはできない。だからネコをモフるためには実家へ帰るしかない。

ネコさんたちも久しぶりの僕に甘々になるだろうと思っていたが、めちゃめちゃ昼寝をしていて、僕のことを一瞬見てから二度寝を決められた。僕も対抗して昼寝をした。実家に帰ってから最初にする行動が昼寝でよかったのか。

実家の有難さは一人暮らしをしてみないと分からない。