井の中のアイランド

エクスとプレス

サラメシ

今日はバレンタインデーらしかった。

出勤したときも昼休み中も帰宅時も誰からもチョコレートを貰えなかったので、てっきり今年のバレンタインデーは9月18日あたりに移ったのかと思っていた。ちなみに9月18日は中井貴一さんの誕生日である。

…とまあ、随分(頭が)おめでたいことを言ってしまったが、僕は昔からチョコレートに縁がない人間なので、貰えるとか貰えないとかを気にする必要はない。「あなたはチョコレートを貰えません」で証明終わりだ。美しすぎる。バレンタインデーの思い出なんて、記憶にございません!(主演:中井貴一

バレンタインデーにチョコレートを贈る文化は日本特有のものだそうだ。起源には諸説あるが、企業が商業目的で普及させたのが始まりという点は一致しているらしい。まったく余計なことをしてくれたものだ。

この世のイベントはどうも独り身に厳しいきらいがある。バレンタインデーなんてイベントを作らなくても、チョコレートくらい僕が年中いつでも買うから、それで許してはくれないだろうか。

家に帰ってから冷蔵庫を開けると、ちょっと前に母親が買っていたのであろうチョコレートのアソートパックが入っていた。一つ拝借し、口の中に放り込む。チョコレートは、あっという間に溶けていった。