井の中のアイランド

エクスとプレス

ROYCE

北海道土産の定番と言えば白い恋人だろうか。白い恋人もいいが僕はROYCEが好きだ。

北海道の地で本場・ヨーロッパに負けないチョコレートを作りたいという思いで創業されているように、美味しいチョコレート菓子を製造・販売している。最も有名な商品はポテトチップチョコレートで僕も大好きである。お土産でROYCEを貰ったら僕は必ずガッツポーズしてしまう(お土産でROYCEを貰ったことはない)し、北海道物産展に行ったときには真っ先にROYCEの場所を確認する(北海道物産展には5年くらい行っていない)。

さて、そんなROYCEだが、たまに由利本荘市のスーパーでもポテトチップチョコレートが売られている。バレンタインデーが近づいてきた時期にスーパーの一角に並ぶ感じだ。母親から、今年もポテトチップチョコレートが売っていたという情報を耳にした僕は、スーパーまで車を走らせた。

買いましたっつーの。

初めて食べたときからずっと好きなポテトチップチョコレート。税込みで1個880円。勢いで2個買ってしまったが冷静に考えたら1個でよかったかもしれない。ポテトチップチョコレートを前にした僕はたぶん冷静じゃなかったのだ。

まあ年間に何度も食べられる訳じゃないから、それくらいの興奮は許されるはずである。甘さと塩味のバランスが堪らない。一口食べたら僕はまた冷静さを失ってしまうだろう。