井の中のアイランド

エクスとプレス

快晴

3月最初の日曜日は、これでもかと言わんばかりの快晴だった。本当に雲一つない青空。こんな日は年に何回もない。そんな一日に僕は何もしなかった。昨日久しぶりに出かけたので疲れが残っていた。天気の良い日曜日をこれほど贅沢に使うのは、たぶん僕くらいだろう。

日課の素振りはちゃんとやった。もうすぐ草野球のシーズンが始まる。今年は秋田市の大会にも参加する予定らしいので、楽しみである。今日くらい晴れた日にホームランを打てたらいいなあと思いながら、スイングの後で遠くを見つめる。花粉をたっぷり蓄えた杉の木が風で揺られているのを見て、少し萎える。僕は花粉症なのだ。花粉症のシーズンは既に始まっている。それによって生じる影響を一切考慮せずに述べさせてもらうと、この世にある杉の木を全て根絶やしにしたいと思っている(杉の木は成長が早く木材として加工しやすいため多く植えられているらしい)。

昨日、横手市へ出かけたついでにミスタードーナツに寄ってドーナツを何個か購入した。もはや横手市へ出かけた際の定番と化している。僕が買うドーナツはだいたい決まっていて、ポンデリング系統2〜3個とゴールデンチョコレート、ココナツチョコレートは定番で、あとはその日の気分によって1〜2個追加するってところだ。今は期間限定で桜を模したポンデリングも発売されていたようだが、桜の風味があまり好きではないので買わなかった。僕にとって桜は食べるものではなく愛でるものである。

良く晴れた日曜日だからと言って、必ずしも特別なことをする必要はないのだ。