井の中のアイランド

エクスとプレス

春の陽気に押されて

この1週間で雪がだいぶ溶けた。それが嬉しかったので出掛けることにした。行き先は、冬の間まったく行けていなかった横手市に決めた。気になるラーメン屋があったのだ。

僕の家の周りでは雪がほぼ無くなったが、横手市に近づけば近づくほど、特に山間部では路肩に雪が多く残っていた。それでも、柔らかな日差しを浴びて少しずつ溶け出しているようだった。冬と春の間を車で走っている感覚に陥る。

特に道も混んでいなかったので、なんなく横手市に着いた。今回行ったラーメン屋はこちらだ。

Noodle Shop KOUMITEI 香味亭

横手市役所条里南庁舎がある通りに店を構えているため分かりやすいと思う。店内もキレイでオシャレなので、女性も一人で入りやすいお店だろうなと感じた(どうせなら一緒に行きましょう)。

オマール海老香る味噌ラーメン+味玉トッピング

オマール海老を使ったラーメンが非常に人気なようだったので、僕もそれを注文した。海老と味噌って最高の組み合わせだよなと思いつつスープを一口飲んでみると、色だけでなく味も濃厚だった。商品名の通り海老の香りが強く、スープだけでもじゅうぶん御馳走になる味だ。麺もモチっとしていて食べごたえがある。僕は並盛(麺160g)を注文したが、普通の人は足りないかもしれないので中盛(麺200g)以上の方がいいかもしれない。僕は普通の人ではないのでちょうどよかった。

チャーシューライス

チャーシューがたっぷり乗っていながら、ガッツリした味付けではなく上品な感じだった。スープの味を邪魔しないように工夫しているのかなと思った。海老のスープとご飯の相性は抜群である。

ラーメンのメニューは豊富にあるので、近いうちにまた来たいと思った。ごちそうさまでした。

お腹がいっぱいになったので家に帰ることにした。心なしか、来たときよりも路肩の雪のボリュームが少なくなった気がした。僕がラーメンを啜っている間にも、季節は春に向かっているみたいだった。