井の中のアイランド

エクスとプレス

もちろん肉とか野菜も焼くつもり

今日の夜は宿直なので、コンビニで夜ご飯を買ってから出勤した。コンビニ弁当は常に想像の1.2倍くらい高いので、必ずおにぎりを買っている。大体いつもツナマヨと焼き鮭ハラミを選んでしまう。

思えばコンビニでおにぎりを一つだけ買ったことはない。必ず二つ以上だ。組み合わせは何通りもあるはずだが、コンビニのおにぎりはツナマヨと鮭が美味い。スーパーで買うおにぎりとは明らかに差がある(逆に言うとそれ以外の具だとあまり差を感じないからあえてコンビニでは買わないのかもしれない)。

たまに期間限定で「なんちゃら牛のなんちゃら風ステーキ」とか、「なんちゃら鯛のなんちゃら焼」みたいなおにぎりも販売されているので、それを買ってみることもある。美味しいことは美味しいが、それらがおにぎりの具としてスタンダードにならなかった理由もなんとなく分かってしまう(たぶんおにぎりじゃなくて普通に茶碗にもったご飯と食べた方がいいんだと思う)。あと、想像の1.8倍くらいの値段がするので知らずに買うと会計のときビビる。

コンビニのおにぎりを焼おにぎりにすると美味いという記事をオモコロで見たことがある。僕も試してみたいなあとずっと思っているのだが、如何せんコンビニおにぎりという完成された一品をわざわざグリルで焼く気が起きない。だから夏にバーベキューでもやったときに炭火で焼こうかと思っている。コンビニおにぎりを焼くためのバーベキュー。そんなのも悪くない。