井の中のアイランド

エクスとプレス

疲れた体に

前日の宿直は夜間に玄関の解錠依頼があったりして、久しぶりに忙しかった。眠りにつけたのは午前2時近くで、朝起きたとき既にヘトヘトだったので、半日有休を使って午後から休んだ。

さっさと家に帰って昼寝でもしようかと思ったが、無性にラーメンを食べたくなった。いや、ラーメンを浴びたくなったという方が表現としては適切だ。浴びたいときのラーメンは味噌に限る。美味しい味噌ラーメンが食べられる店に車を走らせる。

味噌ラーメンには絶対もやし。

僕が通っていた高校から最も近い位置にあるラーメン屋だが、高校時代はそれほど行かなかった。なんでだろう。たぶん昔からの幼馴染の可愛さにはなかなか気づかない的なやつだ(違う)。ここの味噌ラーメンはこってりしていて、宿直で疲れた体に染み渡っていく。

すっかり満腹になり、家に帰る。途中、信号待ちしているときに選挙カーが僕の車の後ろにつき、そのまま家の近くまでついてきてしまった。まるで僕が先導しているみたいだった。次の日曜日には秋田県議会議員選挙がある。ここで先導するのも何かの縁、選挙ではこの人に投票したいところだったが、残念ながら僕は期日前投票を済ませている。

家には14:00頃に着いた。さあ昼寝をするぞと思ったが、候補者とウグイス嬢の声をずっと背中で浴び続けていたので、すっかり眠気が醒めてしまった。疲れた体には味噌ラーメン、そして選挙カーである。