井の中のアイランド

エクスとプレス

ピッカピカの

新年度最初の仕事だからか、朝から職場がなんだかソワソワしていた。つられて僕もソワソワしてしまう。僕の業務はいつもと何ら変わらないのだけど。

職場にも新人さんが何人かやってきた。部署がばらばらなので、何人いるかどんな人たちなのかは全然分からない。ここ数年、コロナ禍なので新人紹介は行っていない(職員が多く集まり密になってしまうため)。そのうち広報誌みたいなので回ってくるだろう。

自分が社会人になったときを思い出してしまった。進学のときとは全然違うあの感じ、肩書きが「社会人」になるのは独特な緊張感がある。

僕は新入社員を二度経験している。今の職場と、新卒で入った会社だ。新卒で入った会社は、家族が2名まで招待されるくらい、入社式が大々的に行われた。今思えば、あれで社会人になるという実感が湧きすぎたかもしれない。その時の緊張を勤めていた1年半ずっと抱えていたような印象だ。僕の同期は50人ほどいたが、今ではその半分もいなくなってしまったらしい。みんな元気にしているだろうか。

一方、今の会社では前述の通り新人紹介があり、全職員の前で簡単に自己紹介するくらいに留まった。その分、変な緊張感みたいなものはなく、すんなり職場に溶け込めたと思う。もちろん、社会人の経験がほんのちょっとあったことも影響しているだろうけど。

そんな僕も今では社会人8年生。友達は100人もいらないけど、味方になってくれる人はたくさんいたほうがいい。