井の中のアイランド

エクスとプレス

宿直の日の晩ごはん

今日は宿直の日である。

宿直の日は夜ごはんを自分で買って用意するのだが、大抵コンビニでおにぎりやサラダを買っていく。個人的にローソンのおにぎりが好きだが、別にセブンイレブンファミリーマートでもいい。機会があればコンビニ3社のツナマヨおにぎりを買って、宿直の日に食べ比べようかなとずっと思っているが、実現できていない。実際にやってみたところで、みんな違ってみんないいという金子みすゞ的な結論に達するだけだろうが。

僕の職場では地元の弁当屋の出前を行っているので、お昼のうちに買っておいて、それを夜ごはんにすることもある。から揚げが美味しい弁当屋なのだが、冷めても美味しいという理由でオムライスを買っている。宿直の日はオムライス。海上自衛隊は金曜日にカレーを食べると言うが、それと似た感じだろうか。

地元の幾つかの飲食店も電話をすれば出前に来てくれる。人気のトンカツ屋も来てくれるが、宿直の度に出前を取っていたんじゃサイフがカツカツになる(カツだけに)ので、頼んだことはない。職場で人気店のご飯を食べられるって、社会人って感じで少し憧れている。