井の中のアイランド

エクスとプレス

ひらり

※4月7日の投稿

この日、僕は昼休憩を利用して桜を見に行った。

ブログの結び。

 

 

 

 

 

 

 

良い天気だったので

来ちゃった。

またまた暇な昼休憩を過ごしていたので、またまた桜を見に来た。前回は本荘公園まで足を運んだが、今回は西目町のハーブワールドAKITAへ続く一本道の桜並木である。

桜並木の反対は菜の花畑となっており、片方はピンク色、もう片方は黄色なのでちょっと不思議な感覚に陥る。

少し場所を変えるとこんな感じで桜と菜の花を同時に楽しむことができる。まさにこの時期だけの特別だ。

ちょっとした展望台も設置されているので、高い位置から菜の花畑を見渡すこともできる。平日の昼間からスーツ姿でここに登ってやったさ。

桜は少しずつ散り始めていた。もう1週間もすれば葉桜になるはずだ。今年の桜を間近で見るのは今日で最後になるだろう。寂しいけれど、じゅうぶん春を堪能させてもらった。例年、秋田県内の桜は4月中旬頃から咲き始めるのだが、今年の桜は随分早く開花した。おかげで入学式のタイミングとぴったり重なった。門出を祝うのに相応しい演出だ。気づけば4月が始まってから12日も経過している。新年度の喧騒は、桜と共に去って行くのだった。