好きな漫画の発売日は今日じゃなかった

僕の職場では12時〜13時までが昼休みなのだが、順番に昼当番が割り当てられる。まあ簡単に言ってしまえば電話番である。僕の職場は昼の時間帯も電話が鳴ることが多いので、全員が同じ時間に昼休みに入れば困るのだ。昼当番は、11時40分から12時まで先に昼食を食べる小休憩が与えられ、13時〜14時まで正式な昼休みが与えられる。

僕も時々昼当番をすることがあるので、遅れて取る昼休みには、近くの本屋まで出掛けて時間を潰すことが多い。職場近くの本屋は由利本荘市で最も大きく、もう何度も行っているが、未だに店内でちょっと迷うくらいである。

本屋は頭をぼんやりさせることができるから良い。目についた本を手に取りぱらぱらと捲っている時間が、たまらなく好きだ。仕事の合間にそんな時間を過ごせるのは、大きな意味がある。

僕は電子書籍を利用したことがない。電子書籍は嵩張らないし、いつでも本を購入できる。紙の本より絶対に便利だ。僕もいつか電子書籍を利用することがあるかもしれない。だけど、紙の本は絶対になくならないでほしい。ぱらぱらとページを捲らせてくれ。頭をぼんやりさせてくれ。