井の中のアイランド

エクスとプレス

昼休憩を利用して花見に行く男

由利本荘市でもあちこちで桜が開花した。本荘公園の桜は満開間近らしく、今日(4/7)から桜まつり(花見)も始まるようだ。

僕は花見が好きだ。というか桜が好きだ。春に訪れる高揚感は桜が運んでくると思っている。場所取りをして皆でお酒を飲んで…ではなく、桜がたくさん咲いているところをふらふら散歩するのが好きなのだ。

だから、昼休憩の時間を利用して一人で花見に行った。

行った。

昼休憩とは言え仕事の合間だし、めちゃめちゃ雨が降っていたけど、行った。桜はあっという間に散ってしまうし、土日は人が多い。だから金曜日の午後という時間帯に行ってやった。

雨が滴る桜も良き。

当然ながら人はほとんどいない。しかもスーツ姿の奴なんて僕くらいだ。その分、じっくりゆったり見れたからよかった。

桜×鳥居の組み合わせも素晴らしい。ここ本荘公園はかつて城が築かれていたところで、大正時代に史跡公園として整備された。そのため様々な景色を見ることができる。

屋台も出ちゃったりしてね。

ここ数年はコロナ禍のため屋台は出ていなかった。花見にはやっぱり屋台がなくちゃいけない。屋台のあるエリアを歩いていると、やたら挨拶をされた。スーツを着ていたので統括マネージャー的なやつと間違われたかもしれない。

チョコバナナも買っちゃったりしてね。

僕の中で屋台の食べ物と言えば焼きそばでもたこ焼きでもなくチョコバナナだ。チョコバナナはいちばんシンプルだけど、いちばん家で作る機会が少ない。さすがに外では食べず、車の中で食べた。雨降りの中、スーツ姿でチョコバナナを食べていたら変な人だと思われてしまうからだ(ここまでは変な人だと思っていなかったんだってゾッとするでしょ?)。チョコスプレーを車中にこぼしたら最悪なので丁寧に食べる。

30分ほど本荘公園を散策して、仕事へ戻る。口の中を甘ったるくしながら。生憎の空模様だったが、全身が春に包まれたような心地である。これでもまだ満開ではないらしいので、満開かつ良い天気のときにまた来たいなと思った。できれば昼休憩の合間に。