井の中のアイランド

エクスとプレス

セルフ誕生日プレゼント

昨日は僕の誕生日だったが、ささやかながら自分に誕生日プレゼントを贈ることにした(友人が誰もプレゼントをくれなかったから)。

ベジターレ ノンアルコールシードル(1800円)&ノンアルコール巨峰スパークリング(2000円)

アルコールを買おうかと思ったが、せっかくの誕生日に無理に背伸びをしたくないので、僕でも美味しく飲めるノンアルコールを買った。それもちょっとお高いものを。

ノンアルコールシードル

シードルとはリンゴを発酵して造られるアルコール飲料である。ノンアルコールならば、それってただのリンゴサイダーでは?と思ったが、いやいやそんなことはない。一口飲んだ直後は「おや?リンゴっぽさがあんまりないか?」と思ったが、後味でしっかりリンゴがやってくる。お酒のような舌にピリつく感じがなく、かと言ってジュースのような甘ったるさもない。食べ物をつまみながらお酒を飲みことに憧れていたが、これならそれができるかもしれない。

ノンアルコール巨峰スパークリング

一口飲んだ瞬間びっくりした。あまりにも巨峰で。ぶどうジュースはこれまで何度も飲んできたし、もちろん好きだが、ぶどうに限らず果物のジュースは「甘さ」にフォーカスしすぎていると思うのだ。果物の持つ酸味が蔑ろにされている気がする。だから、美味しいけれどあくまでもジュースで果物らしさは感じないというもどかしさがある。その点、こちらのノンアルコール巨峰スパークリングはしっかりと酸味を感じて、その奥に甘さが隠れている印象だ。満足度が凄い。

今回はハーフボトルを購入したのであっという間に飲み干してしまった。ノンアルコール飲料なので食事にも合いそうだ。今度はフルボトルを買って食事に合わせてみたい。でもちょっとお高いので、できれば友人に買ってもらいたい。