井の中のアイランド

エクスとプレス

栄冠

昨日、夏の全国高等学校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が行われた。

秋田県代表の明桜高校は、大会7日目に青森県代表の八戸学院光星高校と対戦する。初戦から東北同士で潰し合わなくてもいいじゃないかと思うが、くじ引きの結果だから仕方がない。

秋田県代表は甲子園で優勝したことがない。記憶に新しい2018年の夏の甲子園大会では、金足農業高校秋田県勢103年ぶりの決勝進出を果たしたが、残念ながら準優勝に終わった。次に秋田県勢が決勝に進出するのは100年後、とはならないよう、頑張ってもらいたい。

個人的には初日から長野県代表の上田西高校を見れるのが嬉しい。ショートを守る横山選手、要注目である。

あとは初出場高や久々の出場となるチームの試合を見るのも楽しみである。全国的に注目されるようなことはないかもしれないが、台風の目となるのは意外とそういうチームなのだ。

8月は野球好きにとって忙しい季節である。